2016年10月03日

構造事務所設立計画A〜OA機器、通信機器を揃える

次にOA機器、通信機器を揃える。ちなみにネット回線はレンタルオフィスのWi−Fiサービスがあるので不要である。

@パソコン
構造計算を行う上でも必要なパソコン。それほど、高スペックな物は必要ないが、メーカーとしては、HPが好きなのでこのパソコンにした。
pc.jpg HP Directplus -HP公式オンラインストア-

ディスプレイ、オフィスソフト等を付けて、101,995円(税込)

Aプリンタ・コピー複合機
プリンタ・コピー複合機はレンタルする事にした。カウンター保守契約で費用は月額11,000円c2260_img.jpg

ここ↓を探せば、もっと安い所もあるかも。




B固定電話
一人での業務であれば、携帯・スマホだけで十分ですが、信用を得るには、やはり、固定電話の番号も欲しい。検討した結果、ソフトバンクの電話サービスおとくライン.jp
にしました。
初期費用は無し、月額基本料金2,050円。通話料金は7.9円/3分なので月に3時間電話しても500円程度。

電話期本体はAmazonでこれを購入。

シャープ デジタルコードレス電話機 子機1台付き 1.9GHz DECT準拠方式 JD-G31CL

新品価格
¥4,927から
(2016/10/1 14:26時点)




C仕事用スマートフォン
仕事用のスマートフォン・携帯電話も欲しい。もちろん、個人のスマートフォンは持っていますが、取引先の中には深夜、休日関係なく連絡してくる人も居ます。個人の携帯だと出てしまう事あるし、呼び出し通知があると落ち着かない。仕事用の携帯は別にして、仕事が終わった時はオフにしておく事にする。
さて、私が選んだスマートフォンはワイモバイルのこれ。
データ通信量は2GBで十分。通話は多くなると思うので、「スーパーだれとでも定額(1,080円/月)」を付けて、月額3,974円



DFAX
今や、ほとんど使われなくなったFAX。しかし、未だ必要な場合もある。受信出来る環境だけは整えたい。そこで選んだのは【Message+】
。使わないので、とにかく、安い方が良い。月額720円です。




Eレンタルサーバー
何故、こんな物が必要かと言うと事務所名をドメインにしたメールアドレスが欲しいさくらのレンタルサーバを契約することにした。
初期費用1,029円、年額1,543円 です。
WEBサイトスペースもあるので時間がある時に事務所のWEBサイトを作ろう。

以上、費用は初期費用107,951円、月額18,244円、年額1,543円

只今の合計は、初期費用227,751円、月額92,044円、年額1,543円

posted by 建築構造設計べんりねっと at 07:00| Comment(0) | レポート

2016年09月29日

構造事務所設立計画@〜事務所を借りる

独立して構造設計事務所を設立するには、何が必要か?資金はいくら必要?

独立を考えている構造設計事務所勤務の知り合いと事務所設立までに必要な事を考えてみたいと思います。
ゆくゆくは規模を大きくしたいと考えていますが、まずは一人で業務を行います。

さて、まずは事務所を借りたいと考えています。これから、各種登録や手続きに所在地は必要です。
経費的には自宅で仕事をする選択肢もありますが、公私の区別を付けたいのと気持ちを切り替えたいので事務所を借りることにしました。

条件としては以下を考えました。
・打ち合わせに呼ばれた時にすぐに行けるように東京都23区内、山手線沿線であること。
・事務所所在地が明らかにマンションの一室と言うのは箔をつけるために避けたい。
・初期費用が余り掛からないこと。

ネットで色々と探しましたが、リージャスのレンタルオフィスを借りることにしました。理由としては初期費用が少ないことと机などの設備も付いていることです。光熱費も含まれています。



リージャスのサイトから、私が選んだ物件は芝大門のこの物件のプライベートオフィスです。
一人で仕事をするので狭くても問題ありません。

オフィス1.png オフィス2.jpg

家賃はと言うと月額59,900円保証金は二か月分で119,800円です。
※本物件をご検討の方はレンタル費用についてはリージャスにお問い合わせください。

その他、この物件は選んだ理由としては以下があります。
・自宅から、一時間弱で通勤できること。
(まあ、このくらいはしょうがない。ちなみに定期代は13,900円/月です。)
・田町の日本建築学会が近いので建築学会の図書館も近いので調べものをするもの便利なこと。
・ついでにサラリーマンの憩いの地、新橋も近いこと(笑)

さあ、これから独立の準備を頑張って行こう!

【只今の費用】
初期費用:119,800円
月額経費: 73,800円


posted by 建築構造設計べんりねっと at 00:00| Comment(0) | レポート

2016年07月17日

やっぱり、構造家、有名構造設計者は一流大学を出ている!?

少し趣味が悪いと思われますが、構造家と呼ばれる人達の学歴を調べてみました。中には構造家と呼ばれる事を好まない人も居ると思いますが、 どの設計者も素晴らしい建築物を創り出した優れた構造設計者です。

もちろん、学歴が高い事が、良い構造設計者の条件ではありませんが、我々、一般の構造設計者よりも高い技術、感覚を持ち合わせている構造家が どこの大学を出ているのかは興味のあるところ。







続きはコチラより


posted by 建築構造設計べんりねっと at 14:06| Comment(0) | レポート