2020年07月04日

【確認サービスの建築士定期講習】マイページ登録、クレジットカード決済してみた。

 今年度、私は構造設計一級建築士の定期講習の年度です。初回修了の方は今年度です。7月に入り、建築士定期講習も再開されたので、早速、申込みをしました。

 もちろん、確認サービス社の定期講習にします。
※構造設計一級建築士 定期講習についてのガイドはコチラ

 確認サービスの建築士定期構造ではマイページ機能クレジットカード決済が導入されたようなのでレポートしたいと思います。

確認サービス社の定期講習に申込み
 確認サービスでの定期講習は郵送での申込みも出来ますが、今回もオンラインで申込みをします。こちらの方が簡単です。

 まずは定期講習申込みに必要なもの(ファイル)を準備。
・顔写真
・免許証
・一級建築士免許証
・構造設計一級建築士証


※顔写真は、6か月以内に撮影したもの。使用できるファイルの種類は「jpg」「jpeg」「png」「gif」「pdf」で、2MB以下です。

 その他、会社の住所、電話番号が分かる資料も用意しておきましょう。

 建築構造設計べんりねっとのトップページ右上にあるリンクから、確認サービス建築士定期講習のページに行き、オレンジ色の『お申込み』のボタンより、講習地、講習日を選択します。
申込.png

 次にマイページ未登録の方は左側の『マイページ(無料)作成』より、必要事項の入力を行います。最後にマイページ登録希望にチェックを入れれば、申込みに必要な情報がマイページ登録出来ます。
マイページ.gif

 受講費用は今までは銀行振込でしたが、クレジットカード決済が導入されたので更に申込み手続きが簡単になりました。
 以下の画面が表示され、手続き完了です!登録したメールアドレスに申込み完了、受講料支払い手続き完了のメールが届きます。
申込完了.gif
マイページって、なに?
 確認サービス社の建築士定期講習のマイページ機能とは、こんな機能です。

  • 建築士定期講習申し込みに必要な情報を初回登録時に登録しておく事で次回以降の申込みがスピーディーに出来る。(構造一級、一級とも)
  • WEB上で領収書、受講票を発行が出来る。※マイページ登録が無くても、申込完了メールから発行も出来ます。
  • 講習を申し込んだ日が都合が悪くなった場合、WEB上でキャンセル、日程変更が出来る。※WEB上での日程変更はキャンセル⇒再申し込みとなります。受講料が返金され、再支払いとなります。日程変更の場合は、直接確認サービスに連絡すると受講料をそのまま移行できます。
  • 受講履歴が確認出来、いつ受講したかがWEB上で確認出来る(2020年度以降)


  •  マイページ登録の最大のメリットは、毎回頭から最後まで入力しなければいけなかったのが、1、2か所の入力で申し込みが完了する点です。(免許証も最初に登録しておくと2回目からは提出不要です。)

     構造設計一級建築士であれば一級建築士の定期講習も必要です。どちらも確認サービスで受講でき、申込みも簡単なので、構造設計者には確認サービスで定期講習を受講する事をおススメします。

    クレジットカード決済は便利!
     確認サービスの定期講習費用の支払いはクレジットカード決済が導入されました!銀行に行って、振込を行うなどの手間が無くなりました。インターネットバンキングの口座を持っていれば、自宅からでも決済出来ますが、確認サービス社のオンライン申込みで全て完了するクレジットカード決済の方が手間がかかりません。

     クレジットカード決済、講習日程の変更を行った場合の処理を確認サービスさんに問合せをしたので、その内容をお伝えします。
    @クレジットカードの引き落とし日は申込日で決定されるのでしょうか?受講日でしょうか?
    A:基本的にはお申込みの最後にクレジット決済のサイトに移行し決済して頂くようになっていますので、お申込日で引き落とし日が決定します。

    Aクレジットカードの締め日以前にキャンセルした場合は受講料の引き落としは、されないのでしょうか?
    A:基本的には引き落としされません。ただし、キャンセル申込後にクレジットカード決済の取り消しをしなければなりませんので、締め日にその取り消しまで済ませなければなりません。キャンセル後のメールにお気をつけ下さい。

    Bクレジットカードの締め日以降にキャンセルした場合は引き落としがされるようですが、その後の処理はどうなるのでしょうか?
    A:いったんお引き落としされますが、キャンセル⇒クレジットカード決済の取り消しの手順を踏んでいただければ、後日カード会社からの返金(カード決済取り消し日を含む締め日での相殺もしくは返金)されます。

    C再申し込み(日程変更)をした場合、受講料の手続きはどうなるのでしょうか?支払い処理は不要で再申込が出来るのでしょうか?
    A:日程変更を弊社にご依頼いただき、弊社で日程変更の処理をした場合は、受講料をそのまま移行いたします。

    Dその後、他の機関で受講したい場合は受講料の返金はされないのでしょうか?
    A:弊社でご受講されなければ、ご返金いたします。キャンセル、クレジットカード決済取り消しが処理されましたら、クレジット会社から返金されます。返金日は各クレジットカード会社の締め日によります。
    ※振込の場合は弊社から返金させていただきます。

     
    定期講習の受講はお早めに
     今年度、構造設計一級建築士の定期講習を受講しなければならない人は20年度(初回)、23年度、26年度、29年度の修了者であり、受講者が一番多い年度です。そして、新型コロナウイルスの影響で3月から6月まで中止となったため、確認サービス、建築技術教育普及センターとも既に9月程度まで、いっぱいになっています。

     希望の講習会場、講習日で受講するためには、お早目に申込みをする事をおススメします。
     
     建築技術教育普及センターだとたぶん、第一希望、第二希望を出すのだと思いますが、確認サービスのWEB申込みだとリアルタイムで定員が確認出来ますので便利ですよね。


    posted by 建築構造設計べんりねっと at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート
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