2019年04月22日

日本の全ての構造設計事務所のホームページをリンクする

『建築構造設計べんりねっと』の構造事務所紹介&サーチ!のページを更新しました。
http://arc-structure.sakura.ne.jp/office.htm
IMG_20190422_074431.jpg
構造設計事務所のリンク集は、400社になりました。探せる限りの事務所を集めましたが、登録されていない事務所の方は連絡頂けると幸いです。


今回の更新で中にはホームページが閉鎖になったものもありましたので残念ながら、整理しました。
window95、97が出た2000年前後は個人のホームページが多数ありました。
インターネットに接続するためのプロバイダと契約するのホームページスペースのサービスも無料で付いていましたが、多くのプロバイダはサービスを廃止しました。また、Yahooジオシティーズのような無料ウエブスペースサービスも殆んど終了となりました。
SNSの台頭により、需要が減ったためと思われますが、これらのサービスによる構造設計事務所のホームページも無くなってしまいました。

現在、Webサイトを作ろうと思ったら、レンタルサーバーを契約する必要があります。

建築構造設計べんりねっとが契約しているサーバーはこちら↓




多くの事務所も移行しました。メールアドレスに事務所の名前を入れる事が出来るメリットもあります。

そんなこともあり、多くの構造事務所のサイトを整理する事となりましたが、追加を行い、400社となりました。

もちろん、Webサイトがない事務所もたくさんありますが、私はやはり、構造設計事務所には必要と思っています。
新しく取引する会社を調べるには、 まずはホームページで情報を得ます。ホームページがないと比較の土台にもあがりません。
飲食店ではホームページがないと存在していないのと同じであるとも言われいます。そこまでなくともやっぱり、設計事務所にも必要です。

私の経験ですが、こんな事がありました。
建築主との設計、工事監理契約の締結時に需要事項説明で構造設計事務所の名前も書きます。
契約締結後にクライアントから、こんな問い合わせがありました。
「この設計事務所をインターネットで調べたが情報がなく、どんな事務所か分からない。大丈夫なのか?」

ホームページなど作ってる時間はない!と言う人には以下のようなサービスもあります。
私が見た感じ、このようなサービスを利用している事務所もたくさんあります。





posted by 建築構造設計べんりねっと at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185894410

この記事へのトラックバック