2017年06月28日

リアルで繋がる『建築構造設計べんりねっと』

会社で同僚や部下が仕事中に『建築構造設計べんりねっと』を見ていると少し、嬉しい。

「仕事中にインターネット見てるな!」とは怒れない。(笑)まあ、ネットで調べるよりも学会指針や文献を読み漁って欲しいが。。。

社内だけでは全ての構造設計をこなせないので協力構造設計事務所の方々に依頼もしていますが、その関係でも、繋がりを感じる事がしばしば。

・適判機関と協議中の事を建築構造設計会議室(掲示板)で質問する人。
・掲示板で見た回答を自分の見識のように語る人。

他にも計算書の中で『建築構造設計べんりねっと』販売のプログラムを見かけることもしばしば。

よく見かけるのは以下のプログラム。

地盤許容応力度の計算(EXCELシート)
地盤許容応力度の計算

L型擁壁の自動計算
L型擁壁の自動計算

耐震壁開口補強の設計(RC基準2010)
posted by 建築構造設計べんりねっと at 23:33| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: