2017年06月12日

CLT構造って、必要ですか?これって、技術?

CLT構造って、必要ですか?






 CLTとはCross Laminated Timberの略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が直交するように積層接着した木質系材料です。厚みのある大きな板です。
 CLTは1995年頃からオーストリアを中心として発展し、現在では、イギリスやスイス、イタリアなどイギリスやスイス、イタリアなどヨーロッパ各国でも様々な建築物に利用されています。また、カナダやアメリカ、オーストラリアでもCLTを使った高層建築が建てられるなど、CLTの利用は近年になり各国で急速な伸びを見せています。特に、木材特有の断熱性と壁式構造の特性をいかして戸建て住宅の他、中層建築物の共同住宅、高齢者福祉施設の居住部分、ホテルの客室などに用いられています。(以上、一般社団法人 日本CLT協会のホームページから引用)

 日本でも2016年3月31日及び4月1日にCLTを用いた建築物の一般的な設計法等に関して、建築基準法に基づく告示が公布・施行されています。

 海外では9階建のマンションなど中高層建築もCLTで建設された例もあります。

CLTって、木造なんでしょ。はい、木造です。

 確かに木造で中高層建築を作るの凄い技術だと思います。でも、建築主、クライアントは嬉しいですか?

 これって、技術なの?

 木造と言うと戸建住宅に採用される構造であるイメージがあります。なぜ、戸建住宅は木造にする?
 理由は安いからではないですか?同じ価格なら、鉄骨造、RC造を選びませんか?

 中高層建築では未だ、CLTはRCよりもコストが高いそうです。

 これが劇的に安くなるなら、凄い技術だと思います。しかし、現状から考えるとこれから、進歩しても、せいぜい同等か少し安くなる程度だと思います。

 では、何故、CLT構造を推進しようとする人がいる。

 木材を売りたい人、技術者としても自分の名声。。。結局、ユーザーよりも自分の利益のような。

 CLTではないと実現不可能な建物形状があるの言うのであれば、ある程度は発展すると思うが、そんなのあるだろうか。むしろ、他の工法の方が圧倒的に自由度も高い。

 多分、数年後にはなくなっていると思う。
 
posted by 建築構造設計べんりねっと at 22:48| Comment(0) | コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: